SSブログ
子供と遊ぶ ブログトップ
前の10件 | -

プチ東京観光にいってきた! [子供と遊ぶ]

みなさん、こんばんわ。
子供たちと一緒に初めて東京観光にいってきました。
定番のスカイツリーやソラマチ、浅草、かっぱ橋道具街、2日目は日本科学未来館、フジテレビ、
ソニー・エクスプローラサイエンスなどを堪能してきました。

初めてみるスカイツリーは思わず見上げてしまいました。
http://www.tokyo-skytree.jp/

skytree2014-0.jpg

でかっ!!


skytree2014-1.jpg

近くからまた見上げてみました


skytree2014-1-3.jpg

「ソラカラポイント451.2m」へ到着です。
一般人が行ける人が行ける一番高い場所です。


skytree2014-1-2.jpg


skytree2014-1-4.jpg


http://www.tokyo-solamachi.jp/
このあとはソラマチで食品サンプルのお店に行ったりいろいろなお店を回りました。
GW中でものすごい混雑でしたので食事も遅れて午後2時を回っていました。
お昼はキッチンジョーズ 6F 10番地へ行きました。
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/298/
行列の動きが早くてたまたま入ったんですが、ここのオムライスは絶品です。
めちゃくちゃおいしかったです。
お値段はそれなりにしますが、ここはおいしかったです!

ソラマチ探索後は、浅草方面へ向かって移動です。

skytree2014-2.jpg

浅草方面へ歩いて移動中に撮影しました。


skytree2014-3.jpg


このあとは浅草を探索し「かっぱ橋道具街」へ行きました。

子供がどうしても行ってみたいというリクエストで「佐藤サンプル」さんへ行きました。
雑誌に掲載されているお店なので、海外の方も多く来店されていました。
http://www.kappabashi.or.jp/shops/67.html
ソラマチのお店も、ここもと両方行きました。
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/265/

この日はホテルに戻ってバタンキューです。
夕食は近くのコンビニでお弁当を購入して、早々に寝てしまいました。

2日目は新橋からゆりかもめでお台場方面へ移動します。
GW中なのでゆりかもめもめちゃくちゃ混雑しています。
展示会などでビッグサイトへ行くのによく利用しますが、この混雑は初めてでした。

日本未来科学館http://www.miraikan.jst.go.jp/
odaiba2014-0.jpg


前から一度行ってみたいと思っていました。
なんと、入場券を購入するのに45分も並んでしまいました。
いつも見るのは平日なので並んでる列なんて初めて見ました。

やっぱり最初に見るのは定番の「ジオコスモス」です。

odaiba2014-1.jpg

シンボル展示「Geo-Cosmos (ジオ・コスモス)」


今回の企画展
odaiba2014-2.jpg


THE世界一展は日本のモノづくりの素晴らしさを見せてくれました。わが社もここに展示できるような「モノ」をつくってみたい!そんな気持ちを持たせてくれる展示でした。

展示内容はとても高度ですがわかりやすく、こんなことも展示してるんだと思わせる
展示物がたくさんありました。
混雑していない日にゆっくりもう一度見に行きたいと思いました。

お台場はイベントがたくさん開催されていて昨日のように食事が遅くなるのを避けて
日本科学未来館でお弁当を買ってすませてしまいました。

このあとは「ダイバーシティ東京 プラザへそしてフジテレビへ移動です。
フジテレビも横はよく通過するんですが行くのは初めてです。
はちたまへもお初です。

odaiba2014-2-1.jpg


skytree2014-4.jpg

はちたまから東京スカイツリーを見ました


はちたまからみる景色は昨日のスカイツリーより鮮明に見えました。

「ソニー・エクスプローラサイエンス」はメディアージュ5Fにあります。
http://www.sonyexplorascience.jp/index.html
ソニーが運営してる体験できる展示物がたくさんある場所です。
ここは大人も子供も夢中になってしまいます。
ゲームセンター感覚で最新の技術が体験できるところです。
子供のリクエストで行ってみたんですが、大人の方が楽しんでしまいました。

東京駅へ戻るとお約束?!のキャラクターストリートへ行くとなんとなめこが・・・
春の菌市場が開催されていました。
odaiba2014-3.jpg


もう新幹線の時間が迫っています。
夕食を東京駅で食べようと思っていましたが、クタクタの状態です
そこで「つばめグリルDELI エキュート東京店」でお弁当を購入しました。
久しぶりにおいしいハンバーグを食べた気がします。
http://www.tsubame-grill.co.jp/

とにかく、この2日間、よく歩きました。
東京ディズニーリゾートへ行くよりもよく歩きました。

たまにはこんな東京も楽しかったです。
それにしてもどこもメチャクチャ混雑していました。

では、また~ (^-^)/~~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士山トレイン371に乗ってきた [子供と遊ぶ]

みなさんこんばんわ。 2年前には富士山トレイン117が同じ時期に運行していたのですが、
今回は富士山トレイン371として今年も運行が始まりました。
2月8日(土)~23日(日)の土日の6日間のみ、
浜松から御殿場1日1往復の運行です。
昨日は関東地方も大雪。御殿場線も夕方まで運休で、
はたして今朝は371で運行するんだろうか?と思っていたのですが
JR東海さんは昨夜のうちに浜松駅まで回送で移動したようです。


fujisan-1.jpg

定刻で富士駅を発車して行きました。


fujisan-2.jpg

御殿場方向のヘッドマークは青です


fujisan-3.jpg

浜松方向のヘッドマークは赤です


fujisan-4.jpg

富士駅発車直後には富士山も見えていました

117と違って371はゆったりシートでワイドビューとかの特急に乗ってる気分です。


fujisan-4-3.jpg

車両のなかで販売している記念グッズです。


fujisan-4-2.jpg

車内販売限定のストラップです。


今日は富士山も雲に隠れてしまい残念でした。 しかし、御殿場駅に到着するとあまりの雪の凄さにびっくりでした。

gotenba-0.jpg

アウトレットまでの道はこんなに雪が積もっています。


gotenba-1.jpg

御殿場プレミアムアウトレットも雪が積もっています。


gotenba-3.jpg

アウトレットのスタッフの皆さんが除雪作業をしていますが、大量の雪はまだまだ残っています。


gotenba-2.jpg

子供たちが作った、ぶさいくな雪だるまです


fujisan-6.jpg

帰りも富士山トレイン371です 浜松方向のヘッドマークは赤です


fujisan-7.jpg


fujisan-8.jpg

帰りの富士山トレインも浜松駅へ向かって定刻に発車していきました。


fujisan-8-2.jpg


fujisan-9.jpg

記念乗車証です。行きと帰りでワンセットです。


fujisan-10.jpg

今回は切符をJR東海ツアーズさんで購入しました。 切符を購入すると御殿場観光協会さんで記念品をいただけるクーポンが ついてきました。


富士山トレイン117は景色を楽しみながらゆっくりと御殿場へ行くイメージでしたが 富士山トレイン371は快適に早く御殿場へ行くイメージでした。 個人的には117が好きだなぁ・・・ では、また~ (^-^)/~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年も山梨へぶどう狩りに行ってきました!! [子供と遊ぶ]

みなさん、こんにちわ。
今年も山梨県笛吹市へ「ぶどう狩り」へ行ってきました。
昨年と同じ「光玉園」さんへお邪魔しました。

kougyokuenn201209-0.jpg


昨年は8月の最後の土曜日だったので今年はちょっと巨峰も終わってしまったかと
心配しましたが、大丈夫でした。

今回も食べ放題はやめて、取ったぶどうをそのまま買い取るプランにしました。
巨峰、ネオマス、ロザリオビアンコ、甲斐路を試食させていただき、
やっぱり巨峰をいちばん狙いで行きました。

kougyokuenn201209-6.jpg

見た目もずっしりの巨峰です


kougyokuenn201209-2.jpg

甲斐路がたくさんできています。


kougyokuenn201209-5.jpg

ロザリオビアンコがたくさんできています。


ぶどう狩りのあとはお土産分とすぐに食べる分と分けていただき、その場で食べてもきました。
kougyokuenn201209-3.jpg

めちゃくちゃ甘い巨峰です


kougyokuenn201209-4.jpg

ロザリオビアンコ、皮ごと食べれます。
甲斐路ほど皮が厚くないですが、とても甘かったです。


写真のロザリオビアンコはなんと1房1kgもありました。

今回の山梨は、やっぱりモンデ酒造さんへ去年買って凄く美味しかったブランデーと
ワインを買いに行きました。
モンデ酒造さんは通信販売もしていますが、やはり直接工場へ買いにいきたくて、この季節を
待って買いに行きます。
http://www.mondewine.co.jp/

monde201209-1.jpg


帰りは、お約束の「桔梗屋」さんへ行きました。
http://www.kikyouya.co.jp/index.html

信玄餅を購入したあと近くにあった「イタリアントマトクラブ」へよって
ピザを食べてきました。
ピザの上のトマトがとてもおいしかったです。
itatoma201209.jpg

夜はディナーもあります。


おいしい果物でおなかいっぱいの山梨でした。
では、また~ (^-^)/~~

光玉園さんのホームページはないので富士の国やまなし 観光ネットのページをリンクします。
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/kougyokuen.html
光玉園さんの場所です

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「富士山トレイン117」に乗ってきた! [子供と遊ぶ]

富士山トレイン117」という臨時列車に乗って御殿場へ行ってきました。
御殿場はいつもは車で行くのですが、この列車に乗ってみたくて今回はJRで行きました。

自分にとっては御殿場線も初めてなのでちょっと楽しみでした。

この列車は全席指定の快速列車です。土日だけしかも期間限定の運行です。
静岡駅から御殿場駅まで東海道本線、御殿場線を走ります。

静岡から御殿場への朝の運行列車では、通常より低速で走行したり、東田子の浦駅で5分ほど
停車したり、駅の歴史をアナウンスしたり、なかなか楽しいものでした。
御殿場線が昔は複線だったのが現在は単線だったことなど、初めて知る事もありました。

fujisant-2.JPG


fujisant-6.JPG

列車は4両編成で、1号車3号車4号車は座席、2号車はウィンディスペースのある車両です。

mtfuji20120218-1.JPG

御殿場駅に近づくとこんな素晴らしい富士山が見えます


fujisant-9.JPG

富士山の絵と「Mt.fuji train」


fujisant12.JPG

車両の横には「Train117」があります


fujisantin-7.JPG

2号車の車内です


fujisantin-8.JPG

4号車の車内です。1号車、3号車も同じような感じです


fujisantin-9.JPG

座席はABCDで1ボックスです


fujisantin-6.JPG

通常の座席の背もたれをはずして机が置いてあります


fujisant-10.JPG

2号車の展望柵です。走っている時もドアは開いています


fujisantin-2.JPG

展望柵は車内からみるとこのような感じです


fujisantin-0.JPG

他の地域を走った「トレイン117」が紹介されていました


gotenbaST-2.JPG

JRの駅にはこんなポスターで告知されていました


我が家はJR東海ツアーズのツアーは購入しないで切符だけ買いました。
無料シャトルバスで「御殿場プレミアムアウトレット」へ行ってきました。
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

gotenba-201202.JPG

アウトレットから見える富士山もまた素晴らしい!です。


この富士山トレイン117の乗車証を見せると割引クーポンがもらえたり
車内でもらえる記念品以外のものがもらえたり、結構楽しかったです。

御殿場から静岡へ向かう帰りの列車があと1時間遅いともう少しアウトレットが
楽しめたなぁ~と思うのでした。

いつもと違った御殿場を楽しめました。

では、また~ (^-^)/~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第12回 吉原宿 宿場まつり「B-1サイズのつけナポリタン」 へ行ってきた [子供と遊ぶ]

昨年に引き続き第12回吉原宿 宿場まつりに行ってきました。
今回は「つけナポリタン」が今年のB-1グランプリ出場の決起大会を行いました。

1000食限定で10時45分から11時45分の限定販売でした。
我が家は少し早めに10時15分に会場へ。
チケット売り場はすでに列ができています。
早速チケットを購入して今度は「つけナポ」の列です。
tukenapo_ken.JPG

今回のチケットと抽選券です


10時30分からは開会式です。
富士市の市長さんをはじめ来賓や役員のみなさんがそろって開会式です。
さぁ、この式典が終わるといよいよです。
すでに両方とも凄い行列です。

11時すぎにはなんとかゲットしました。
tukenapo2011.JPG

B-1仕様の「つけナポリタン」です

いままでいろいろなお店の「つけナポ」を食べましたが今回のは結構いいとこどりで
いい感じがしました。
麺はもちもちで桜エビが入っていて、ソースもなかなかコクもあっておいしかったです。

まだまだ慣れていない点もあって、チケットの販売位置やその後のお客様の誘導、
スタンバイする通路の幅や長さなど改善点はたくさんあると感じました。

また、今回のイベントでは食べる場所が用意されていないんです。
前回はベンチやテーブルが置いてあったスペースは今回はイベントスペースになって
しまって場所がないんです。

結局、目の前にあるハローワークの入り口で食べました。
これも次回は改良して欲しい点でした。

しかし、今回の「つけナポリタン」の完成度はなかなかのものです。
2011年11月12日13日に開催されるB-1グランプリinHIMEJIでは
第2会場(大手前公園)No.30のブースです。
http://www.b1-himeji.jp/index.html

がんばれ~!つけナポリタン!!

つけナポリタンの公式ページはこちら
http://www.tuke-napo.net/

では、また~ (^-^)/~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011田子の月本社工場大感謝祭へ行ってきた! [子供と遊ぶ]

静岡県富士市に本社がある和菓子の会社、田子の月の本社工場で毎年開催される大感謝祭へ行ってきました.

いつもは5月に開催されますが今年は3月の震災で延期となり本日の開催となりました。
tagonotuki.JPG


今年はお天気も良く朝早くからたくさんのお客様でにぎやかでした。
kokuchi.JPG

スタートして1時間で一部のイベントは満員で、整理券配布が終了していました。
工場見学コースは時間を増やしていましたがすぐに満員になっていました。

今年はこの巨大カステラがクイズのお題です。
正解者にははちみつカステラ1年分か大きなカステラ1枚がプレゼントだそうです。
kasutera.JPG

発表は後日、田子の月各店舗に発表されます。

そして自分が毎回楽しみにしているのは「お赤飯」です。
通常でも田子の月さん各店舗で予約すれば購入することができます。
sekihan.JPG


他にもいろいろ楽しいイベントがあったんですが、今日は午後所用があるので早くに帰宅して
しまいました。

5月の時点では今年は開催するかどうか不明ということだったのですが、会場はお天気にも
恵まれ例年以上ににぎわっていたように感じます。
田子の月のみなさんの手作りの「工場大感謝祭」来年も楽しみにしています。

では、また~ (^-^)/~~

田子の月さんのホームページはこちら
http://www.tagonotsuki.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山梨へぶどう狩りに行ってきた! [子供と遊ぶ]

山梨へぶどう狩りに行ってきました。

最初に「モンデ酒造」さんのワイナリーへ。
工場見学もしてきました。
ワインというよりブランデーのとてもいい香りがして・・・
つい帰りに売店でブランデーも買ってしまいました。
ワインを購入、ついでにブドウジュースも購入しました。

monde_wine.jpg


モンデ酒造さんにおいてあったぶどう狩りの案内を持って、近くの「光玉園」さんへ行きました。

ちょうど今の季節は種なしの巨峰が食べごろでした。
ブドウ園の中にはたくさんのブドウがなっていました。
kyohou-2.JPG


今回は小学生のこどももいるので食べ放題はちょっと無理なので、お土産用のブドウに
しました。
ぶどうを狩ってきて計量してからその中のブドウを一部その場で食べて、残りはお土産にしました。

kyohou-1.JPG


ずっしりとしてとても甘いブドウでした。

さて、この後は帰り道にある桔梗屋さんへ行って信玄餅を買って帰りました。

日帰りの山梨でしたが、とても楽しめました。

ブドウ狩りはまだまだこれから楽しめるそうです。

では、また~ (^-^)/~~


モンデ酒造さん
http://www.mondewine.co.jp/index.html


光玉園さん
ホームページがないので別サイトのアドレスを載せておきます。
http://www.lococom.jp/tt/21930053284/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年も富士のふもとの大博覧会2011へ行ってきた! [子供と遊ぶ]

fujinofumoto2011.jpg

今年も5月21日(土)と22日(日)、静岡県富士市にある「ふじさんめっせ」で富士のふもとの大博覧会2011が開催されています。
今回も午前中から会場へいってきました。
富士のふもとのグルメフェア、富士のふもとの「厳選食財」、富士のふもとの健康づくり、そして今年は震災復興キャンペーン「がんばろう日本」というテーマに分けて会場が作られています。

今年は富士山周辺の市町村からも参加があり、御殿場市、裾野市、小山町、富士宮市などからも
参加がありました。
様々なあたらしい食材があり、楽しめました。

特に以前から気になっていた「餃THE鱒」が販売されていて、食べてみました。
富士宮のニジマスがたっぷりはいった具に、富士宮の茶葉を練りこんだ緑の皮です。
gyouzamasu2011.jpg

ポン酢でいただきました。
ビールが飲みたい!そんな気分でした。
近くではビールの販売もしていて「飲みたい!」気分でしたが車の運転があるので我慢です。

明日も開催しているので、今日とは違うものを食べてみたいなぁ・・・

今年はイベントが中止になっているなか開催してくれてよかったです。
昨年とは違う部分もありましたが、活気は昨年以上に感じました。
会場では福島の野菜やジュースも販売していました。
もちろん購入しました。こんな形でも少しでも協力できればと思っています。

「がんばろう!日本!」

では、また~ (^-^)/~~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラえもんの科学みらい展へ行ってきた! [子供と遊ぶ]

静岡市にあるツインメッセ静岡で4月29日~5月8日まで開催されている
「ドラえもんの科学みらい展」へ行ってきました。

iriguchi.jpg


会場までは静岡駅からバスで行きました。
大人180円、子供90円です。駐車場もあるようですが、今回もバスで移動です。

土曜日なのでそれほど混雑していなくて会場最寄りの南郵便局前でバスを降ります。

前売り券を買っていなかったんですが、静岡あさひテレビのホームページに割引券があったのでゲットして
いきました。これで当日購入でも前売り券と同じ金額です。

入り口を入るとドラえもんがお出迎えです。
会場では音声ガイドの貸し出しもありましたが、今回はやめておきました。

会場内にはところどころ長い列もできていました。
透明マントやタケコプターを思わせる機械は人気がありました。

そんな中でも「ペコッぱ」、「花っぱ」という機械は面白かったです。
人間が話しかけるとウンウンてうなずいてくれます。

興味深かったのは、内視鏡ロボットや簡易の脳波がみれる機械でした。
子供だけでなく大人もちょっと楽しめる?ものでした。

次のブロックには有料ですが遊びのスペースがありました。
小学3年生までなので大きなお子さんは遊べません。
会場には、B級グルメが来ていて食事も可能でした。
焼きそばやお好み焼き、ラーメンなどです。

お土産コーナーにはキーホルダーやクリアファイルなどいろいろ子供たちが
好きそうなものを販売していました。

静岡駅から近い場所なのでちょっと行ってみるにはいいかもしれません。
ただ再入場できないので注意してくださいね。

静岡あさひてれびのHPはこちら↓
http://www.satv.co.jp/event/2011/miraiten/

ドラえもんの科学みらい展の公式HPはこちら↓
http://www.doraemon-miraiten.jp/index.html

では、また~ (^-^)/~~


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リニア・鉄道館へ行ってきた! [子供と遊ぶ]

みなさん、こんばんわ。
JR東海が名古屋市の金城埠頭に作った「リニア・鉄道館」へ行ってきました。

今回はJR東海ツアーズの企画で日帰りのもので行きました。
朝から雨の1日でしたが、新幹線に乗ってしまえばあとは金城ふ頭駅までは傘なしで行けます。

名古屋駅からは「あおなみ線」に乗り換えです。
名古屋をでて数駅はいろいろな鉄道の施設がみれてなんかこれも楽しいです。

gaikan.jpg

「金城ふ頭」駅を降りるともう目の前が「リニア・鉄道館」です。
道路を渡るときに少し濡れますが、ダッシュでも今回はOKでした。

今回は入館チケットがついている企画なので、カウンターで交換して入場です。

いきなりC62形式蒸気機関車と955式新幹線試験電車300X、MLX01形式超電動リニア車両が
どーんと展示してありなかなか圧倒されます。

rinia.jpg

MLX01形式超電動リニア車両


イベント広場へ抜けるとそこは「0系」が待っています。
Okei1.jpg


300系の後ろには922式のドクターイエローが待っています。
doctery.jpg


この横にある鉄道のしくみエリアには自分の名前を入れた模擬切符購入ができます。
そのあと改札機を通過できます。
20分くらい並びましたが、入館記念になります。
kixtupu.jpg

今回は混雑すると聞いているN700系新幹線のシュミレーターと在来線のシュミレーター、
車掌のシュミレーターの抽選へ挑戦です。
ここでは入館の時にくれるパンフレットに応募券が付いていて、希望の時間の回のボックスへ
入れ時間になったら抽選をディスプレイで確認して、当選していれば受付をして料金を払い
時間の予約が取れるシステムです。
chuusenbako.jpg

抽選券を入れるボックスです。

chuusen.jpg

抽選結果の発表です。

今回は在来線のシュミレーターに当選しました。
在来線はゲームと似た感じなんですが、難しかったです。
車掌のはドアの開け閉めなんですが、これもなんか面白そうでした。
車内アナウンスもできるなんてあったら楽しいかも・・・
でも、N700のシュミレーターやりたかったなぁ・・・
N700-1.jpg


N700.jpg

まわりで見学ができます。でも、酔います。

東京駅から名古屋まで結構、長い時間できます。

さて昼食なんですが、特にレストランとかありません。
館内だと一応指定された場所で食事になります。

今回は野外展示車両に売っていたお弁当を買って車内で食べました。
動いている列車の中でお弁当を食べる気分です。
soto.jpg

117系が食事OKの場所です。


日本最大面積を誇るというジオラマは、東京から名古屋、京都、大阪への東海道新幹線沿線の
様子を作っていました。
しかも、リニアの山梨の実験線も再現されていました。
rinia-g.jpg

早すぎてやっとです

じっくりみる列には30分ほど並びました。ご案内の中断なんてことになるほどたくさんの方が並びました。
ここも午前中に見てしまった方がひどく並ばなくてすみそうです。
隠れキャラがいるそうなんですが、天女とかそうなのかな?よくわかりませんでした。
しかし野外コンサートがあって会場で倒れている方の様子を再現していたり、なんか細かなところは
よく再現されていました。

さて、最後はおみやげです。
事前情報では帰るころは混雑すると聞いていたので、入館していきなり出てミュージアムショップへ
行きました。出口で再入場のスタンプを押してくれるので忘れないようにしてください。
shop.jpg

午前中はゆっくり買い物ができました

いか~ん、衝動買いしてしまった~。
まだ欲しいものもあったけど我慢したのに・・・(T_T)
購入したお土産とバックはすぐよこのロッカーへ入れてしまいました。
リターン式のロッカーなのでおかねが戻ります。

お土産を買って、再入場してシュミレーターやって、たっぷり4時間30分十分楽しんで帰りました。
2011年3月14日にグランドオープンしたばかりですので今後、変わる場所が出てくると思います。
2011年4月23日の情報としてご確認ください。

帰りのあおなみ線は爆睡でした。

子供よりも大人が楽しめる。そんな「リニア・鉄道館」でした。

では、また~ (^-^)/~~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 子供と遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。