リニア・鉄道館へ行ってきた! [子供と遊ぶ]

みなさん、こんばんわ。
JR東海が名古屋市の金城埠頭に作った「リニア・鉄道館」へ行ってきました。

今回はJR東海ツアーズの企画で日帰りのもので行きました。
朝から雨の1日でしたが、新幹線に乗ってしまえばあとは金城ふ頭駅までは傘なしで行けます。

名古屋駅からは「あおなみ線」に乗り換えです。
名古屋をでて数駅はいろいろな鉄道の施設がみれてなんかこれも楽しいです。

「金城ふ頭」駅を降りるともう目の前が「リニア・鉄道館」です。
道路を渡るときに少し濡れますが、ダッシュでも今回はOKでした。

今回は入館チケットがついている企画なので、カウンターで交換して入場です。

いきなりC62形式蒸気機関車と955式新幹線試験電車300X、MLX01形式超電動リニア車両が
どーんと展示してありなかなか圧倒されます。

MLX01形式超電動リニア車両

イベント広場へ抜けるとそこは「0系」が待っています。

300系の後ろには922式のドクターイエローが待っています。

この横にある鉄道のしくみエリアには自分の名前を入れた模擬切符購入ができます。
そのあと改札機を通過できます。
20分くらい並びましたが、入館記念になります。

今回は混雑すると聞いているN700系新幹線のシュミレーターと在来線のシュミレーター、
車掌のシュミレーターの抽選へ挑戦です。
ここでは入館の時にくれるパンフレットに応募券が付いていて、希望の時間の回のボックスへ
入れ時間になったら抽選をディスプレイで確認して、当選していれば受付をして料金を払い
時間の予約が取れるシステムです。

抽選券を入れるボックスです。

抽選結果の発表です。

今回は在来線のシュミレーターに当選しました。
在来線はゲームと似た感じなんですが、難しかったです。
車掌のはドアの開け閉めなんですが、これもなんか面白そうでした。
車内アナウンスもできるなんてあったら楽しいかも・・・
でも、N700のシュミレーターやりたかったなぁ・・・

まわりで見学ができます。でも、酔います。

東京駅から名古屋まで結構、長い時間できます。

さて昼食なんですが、特にレストランとかありません。
館内だと一応指定された場所で食事になります。

今回は野外展示車両に売っていたお弁当を買って車内で食べました。
動いている列車の中でお弁当を食べる気分です。

117系が食事OKの場所です。

日本最大面積を誇るというジオラマは、東京から名古屋、京都、大阪への東海道新幹線沿線の
様子を作っていました。
しかも、リニアの山梨の実験線も再現されていました。

早すぎてやっとです

じっくりみる列には30分ほど並びました。ご案内の中断なんてことになるほどたくさんの方が並びました。
ここも午前中に見てしまった方がひどく並ばなくてすみそうです。
隠れキャラがいるそうなんですが、天女とかそうなのかな?よくわかりませんでした。
しかし野外コンサートがあって会場で倒れている方の様子を再現していたり、なんか細かなところは
よく再現されていました。

さて、最後はおみやげです。
事前情報では帰るころは混雑すると聞いていたので、入館していきなり出てミュージアムショップへ
行きました。出口で再入場のスタンプを押してくれるので忘れないようにしてください。

午前中はゆっくり買い物ができました

いか~ん、衝動買いしてしまった~。
まだ欲しいものもあったけど我慢したのに・・・(T_T)
購入したお土産とバックはすぐよこのロッカーへ入れてしまいました。
リターン式のロッカーなのでおかねが戻ります。

お土産を買って、再入場してシュミレーターやって、たっぷり4時間30分十分楽しんで帰りました。
2011年3月14日にグランドオープンしたばかりですので今後、変わる場所が出てくると思います。
2011年4月23日の情報としてご確認ください。

帰りのあおなみ線は爆睡でした。

子供よりも大人が楽しめる。そんな「リニア・鉄道館」でした。

では、また~ (^-^)/~~