SSブログ

Nコン2010 静岡県コンクールへ行ってきた [子供と遊ぶ]

第77回NHK全国学校音楽コンクール 静岡県コンクールへ行ってきました。
会場は静岡県焼津市の焼津市文化会館でした。

夏休みということで、高速道路の渋滞も連日放送されているので、今回はJRで行きました。
焼津市内を走る循環バスを使って会場へ入りました。

NHK_ musical_contest2010.jpg

会場内は撮影禁止のため看板を撮影してきました。


「Nコン」と略して呼ばれているそうですが、NHKなどが主催する合唱のコンクールです。
小学生の部、中学生の部、高校生の部と別れていて、この大会で金賞になると
今度は東海北陸ブロックの大会に進めるそうです。

あまり合唱に詳しいわけでもないんですが、課題曲でもいろいろな歌い方や表現が
あって興味深いものでした。

審査員の先生のお話でも、なかなか高度ではないかと思うことも要求されていて
それもまた興味深いものでした。

会場となった焼津文化会館では「なつかしの学校展」も開催されていて、すこしだけ見ることが
できました。同じ敷地内には「小泉八雲」の記念館もあるんですが、こちらはあまりに人がいなくて
オープンしてるのかクローズなのかわからず帰ってしまいました。

会館からは循環バスのタイミングが合わず、帰りは焼津駅まで歩きました。
知らない街を歩くのもまた楽しいものです。

合唱を聞いて子供と散歩して、帰りにおそば食べて、電車に乗って、車窓からガンダム見て・・・
それなりに楽しい1日でした。

Nコン情報はNHKのサイトからどうぞ
http://www.nhk.or.jp/ncon/

では、また~ (^-^)/~~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。