SSブログ

どんどん焼きに行ったよ! [子供と遊ぶ]

きょうは自分の住む地区のどんどん焼きでした。
場所によっては、「どんど焼き」など様々な呼び方があるそうです。

富士市では市のカレンダーにも「どんどん焼き」として紹介されています。
以前は小正月の1月14日に実施されていましたが、ハッピーマンデーになり
成人の日が1月の第2月曜日になってから1月の第2土曜日あたりで実施される
地区が増えたみたいです。

自分の住む富士市でも1月8日(土)に実施した地区と9日(日)の地区とあったようです。
だいたいの実施時間は決まっていますが、始まる合図は太鼓を積んだトラックが地区を走ります。
太鼓の音が聞こえたら「みんな集まれ~、始めるよ~」の合図です。
dondonyaki201101-2.jpg

富士山を望む駿河湾の海岸が会場です


dondonyaki201101.jpg

海まで10mもありません


いよいよ点火されお飾りやだるまや書き初めが燃えていきます。
今日は風が強く、書き初めの燃えた炎が高く上がると字がうまくなるといわれていますが、みんな横へ
流れてしまいました。
火が落ち着いたらいよいよお団子を焼きます。
dondonyaki201101-3.jpg

お団子が焦げすぎないよう、アルミホイルを巻きます

お団子をつけている木も焼けおちないようアルミホイルを巻いておきます。
今年は炎が強くあっという間に焼けてしまいました。

dondonyaki201101-4.jpg

やけたお団子と富士山です


海岸から自宅へ帰る間にアルミホイルをはずしてみんなでお団子を食べました。
う~ん、やっぱりおいしい!

このどんどん焼きが終わり鏡開きが終わるとお正月の行事も一段落です。

では、また~ (^-^)/~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。