SSブログ

ニジマス釣りと富士山 [子供と遊ぶ]

静岡県の朝霧高原にある静岡県水産技術研究所富士養鱒場へ行ってきました。
ここは猪之頭公園にあり小学生でも簡単に釣れる「ニジマス釣り場」があります。

井之頭公園への入園料と釣り堀利用料金が必要となります。
1竿で1kgまで持ち帰れます。超過分は超過料金が必要となります。
今日は2本分の竿代を支払い挑戦です。
わずか30分程度で12匹釣り、2.1kgでした。
クーラーボックスと氷を用意して行きましたが、売店でクーラーボックスも氷も販売していました。

masuturi_20100505.jpg
この滝の前が釣り場です。


マイナスイオンたっぷりの釣り堀でした。
釣りをしなくても鱒のエサも販売しているのでそれだけでも楽しめます。
また鱒の養殖の歴史もみれますので、そんな楽しみ方もできます。
事前に予約すれば鱒料理も堪能できます。

あまりにも早く釣りが終わってしまったので、今度は富士ミルクランドへ行きました。
ここは朝霧高原にあり動物と触れ合ったり、宿泊したりいろいろ楽しめます。
ウサギや羊やヤギに餌をあげてからおすすめのジェラートを食べて、おにぎりを食べる場所を
探してこんどは富士山へ行きました。

富士宮から御殿場方面へ行く道があるのですが静岡県道180号富士宮富士公園線と
静岡県道23号御殿場富士公園線 の途中にある「西臼塚駐車場」へ行きました。
ここは、富士山の2合目くらいにあたるそうです。
まだ桜が咲いていました。

fujisan_sakura20100505.jpg

西臼塚からみた桜と富士山


大きな無料駐車場があるので、ここへ車をとめておにぎりを食べて帰宅しました。

夕食はもちろん「ニジマス」です。小さめなのでみんなフライにしてしまいました。
子供たちは初めて自分で釣った魚を食べるということがすごくうれしかったようです。

今年のGWは特に遠くへ旅行することもなかったのですが、近場で楽しみました。
天気がよかったのでホントよかったです。

朝霧高原はこのほかにも白糸の滝をはじめとしていろいろな観光地があります。
東名高速道路富士ICより西富士道路をつかえばアクセスもよく手軽に行けます。

ニジマス釣りは富士養鱒漁業協同組合のホームページから釣り堀をご覧ください。
http://www.fujinokuni.co.jp/fujimasu/index.htm

富士ミルクランドはこちらをご覧ください。
http://www.fujimilkland.com/

では、また~ (^-^)/~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。